宮島 幸次

宮島 幸次

  • プロフィール
  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

業界初の浅草フランス座出身イラストレーター! 基本的にPOPで明るく楽しい絵をモットーに、似顔絵から4コママンガ、Web用マンガ、オリジナルキャラetc…を、それぞれ七色の絵柄で、リアルとコミカルの硬軟描き分けます。

八犬伝-伏姫(Princes FUSE)(江戸展)

イラレ線画 × フォトショ彩色
グループ展「江戸展」出品作品。テーマが「江戸の怪」だったので、馬琴の「南総里見八犬伝」をテーマにしたものの内、伏姫を描きました。なにしろ「怪」なので、そもそも”人”と”犬”の中間的な存在(故に名前もニンベンにイヌで”伏”)である伏姫なので、犬の耳(的なカチューシャ)を付けてみました。着物の柄は勿論八犬士所縁の花”椿”。
因みに、バックの八房はブサカワ犬のわさおをモデルに…笑
その八房以外の登場人物、八犬士&ヽ大法師はまとめて別の作品に致しました。
また、同じ江戸展には、江戸時代のUFO遭遇事件としても名高い「うつろ舟」もテーマに描きましたが、調べたらそちらもどうも馬琴がらみ(「兎園小説」に「虚舟の蛮女」と題して図版を載せているそうな)との事で、奇しくも曲亭馬琴づくしのイラスト群となりました…笑