宮島 幸次

宮島 幸次

  • プロフィール
  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

業界初の浅草フランス座出身イラストレーター! 基本的にPOPで明るく楽しい絵をモットーに、似顔絵から4コママンガ、Web用マンガ、オリジナルキャラetc…を、それぞれ七色の絵柄で、リアルとコミカルの硬軟描き分けます。

八犬伝-八犬士(江戸展)

イラレ線画 × フォトショ彩色
グループ展「江戸展」出品作品。テーマが「江戸の怪」だったので、馬琴の「南総里見八犬伝」をテーマにしたものの内、八犬士を描きました。なにしろ「怪」でもあるし、そのまま描いても面白くないので、そのまま犬に模してみました。
ただし、全部和犬にしてしまうと、全員似たり寄ったりになってしまう為、見た目のバラエティ感を増す為にもあえて洋犬の交えてみました。
左上から…
◉犬江 親兵衛 仁…コーギー
◉犬川 荘助 義任…ジャック・ラッセル・テリア
◉犬村 大角 礼儀…ジャーマン・シェパード
◉犬坂 毛野 胤智…チワワ
◉犬山 道節 忠与…パグ
◉犬飼 現八 信道…柴犬
◉犬塚信乃戍孝…ラフコリー
◉犬田小文吾 悌順…土佐犬
◉(真ん中)ヽ大法師…ブルテリア
がっちり系の小文吾は土佐犬、女装の犬士はロン毛犬やチワワ等の小型犬…tec…と、いずれも見た目重視ですが、ヽ大法師は当初、歳上感を考えてミニチュア・シュナウザーで髭感を…とも思いましたが、ヌルッとした坊主感でブルテリアに。
因みに、この時、同じく「八犬伝」絡みで「伏姫」を、もう一点江戸時代のUFO遭遇事件としても名高い「うつろ舟」をテーマにも描いてますが、調べたらそちらもどうも馬琴がらみ(曲亭馬琴作「兎園小説」に「虚舟の蛮女」と題して図版で出てくるんだそうで…)だったらしく、奇しくも馬琴づくしの3点となりました。
このイラストが入っているカテゴリー
ほ乳類, ポップ, 明るい・楽しい, ペット, 線画, キュート, カワイイ, キャラクター, アニメタッチ, マンガタッチ, ファンタジー
このイラストに含まれるタグ
, , , ,