森 俊憲

森 俊憲

  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

猫好きのイラストレーターです。キャラクター物を得意としています。
←左の猫のアイコンをクリックすると作品一覧とプロフィールが出ます。
SNOW-DESIGNブランドでEtsy、minneなどでイラストグッズ販売中。

PROFILEプロフィール

Toshinori Mori  Profile
-I am a illustrator of the cat lover. I live in Niigata JAPAN.
-I am active as a designer, and there is the design experience such as infant toys.
-I am selling a postcard or the illustration frame of the cat in Esty .

高倉健350◯香川県生まれ。高校生の時にオートバイ雑誌にペン画を投稿、掲載されイラストレーターに憧れる。普通に大学に進学するも、授業にも出ず昼夜逆転の生活をしていた。偶然買った本に『山名文夫』さんが紹介されていて、自分もこんな絵が描きたいと思い、親を説得?大学を中退。山名さんが顧問をしていた渋谷の専門学校『日本デザイナー学院』へ進学。
◯先生や友達にも恵まれ、楽しい学生時代でした。イラストでは左の高倉健のポスターのイラストを描きました。

 

◎バンダイーピヨピヨコンサート◯授業ではパッケージデザインが好きで、卒業制作に「紙の箱のパズル玩具」を作ったことが縁で、渋谷のおもちゃのデザイン会社に入社。仕事はウルトラマンとかのおもちゃの取扱説明書の線画を描く日々。またこの仕事がどうしようもなく下手でした。(笑)
◯その後、幼児玩具の企画やデザイン全般を手がけることになります。当時は、子供服ブランドが人気の頃で、幼児玩具のブランドを作ろうと言う話になって『ムック』というブランド名で砂場の車電話のおもちゃや、左の「ピヨピヨコンサートなどをデザインしました。

 

◎吉祥寺時代のパソコンMac840av

◯30歳の頃、六本木にあったデザイン会社へ転職。ウエットシェーバーのパッケージデザインや化粧品のボトルデザインとかを経験。この会社で初めてMacに出会い。自分でも『カラークラッシック』という小さなマックを購入し、『infini-D』という3DCGソフトを使ってブリキのロボットのイラストを描き始めました。毎日パソコンのことばかり考えておりました。
◯35歳の頃に退社、吉祥寺にワンルームマンションを借り、『カーニバル』という屋号でフリーデザイナーとして独立します。最初の頃は仕事が少なくて友人の在籍している会社に嘱託として週の半分勤めてたりしていました。独立して人の縁の大事なことを知りました。

 

 

 

 

◎落ち葉ロボット◯デザインの仕事の合間には相変わらずロボット等の3Dイラストを自己流で描いていました。 そんな頃知り合いのカメラマンKさんから今度CGのhowto本が出るので作品を出してみたらと言われて描いたのが下の『落ち葉ロボット』です。それまで作っていたブリキロボットに公園で見つけた落ち葉を貼ったものでした。それが『MAC DE DESIGN vol.2』という本に掲載され、その後3DCGイラストレーターとして歩み始めることになります。

 

 

 

 

 

 

◎全自動ニットロボット

◯1997年、家庭の事情で新潟県長岡市へ引っ越し。自然に感動してを描いた『庭師ロボット』のイラストが『これがCG制作の現場だ!3D編』に制作手順入りでに掲載。
◯2001年、作品発表の場を求めて東京に事務局が有る、イラストレーター集団『ディジタル・イメージ』に参加し、グループ展等で作品を発表するようになります。
◯2002年、インプレスから年賀状素材集『年賀状CD-ROM2003』への作品依頼が有り、自動でセータを編む『ニットロボット』のイラストを描き、掲載されました。(以降2011年まで毎年イラストを掲載。)

 

 

 

 

 

 

©新潟テレビ21・CARNIVAL2010◯2009年、知り合いのイラストレーターに誘われて、イラストレーターのグループ『e-space』に参加、グループ展等で作品を発表するようになります。
◯2010年、地元テレビ局『UX新潟テレビ21様のイメージキャラクター『ゆぅちゃん&ゴーちゃん』のキャラクターデザインと3Dイラストを担当。着ぐるみの制作やグッズなどの制作もやらせていただきました。

©新潟テレビ21・CARNIVAL2010

 

 

 

 

ナンプレジャンプ表紙イラスト

◯2011年、子供英語教室の絵本イラストや、教材カタログ表紙イラスト、幼児学習雑誌の時計キャラクターイラストなどを描きました。
◯2012年1月号より2014年まで、アイア株式会社様発行の隔月刊パズル誌『ナンプレジャンプ』の表紙イラストを担当。『ナン』と『ジャン』というウサギのキャラクターで、時空を超えて活躍するトレジャーハンターと言う設定でした。下の号のときはNHKのあまちゃん人気のときで、財宝発見のダイバー姿を描いています。

 

 

 

 

 

EMGマーケティング(合)様カレンダー

◯2012年、E-SPACEの『カレンダー展』で発表していた『たびねこ』のイラストが、『EMGマーケティング合同会社』様の2013年ミニカレンダーに採用されました。
◯2013年末に開催された、東洋インキ様とシュガー様共催の『Kaleidoイラスとコンペ』にて、天使のイラスト「Rainy season」入賞。東洋インキ様より『Kaleido Certificate』の認定をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

還暦川柳表紙209

◯2014年、宝島社より刊行された『還暦川柳』という本の表紙と中ページに三毛猫のイラストを描かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

GuraGuri-toppege

◯2015年現在は、『Etsy』(エッツィー)という海外のハンドメイドマーケットサイトにて、オリジナルイラストのポストカードや額入りイラスト、トートバッグ等を世界の人に向けて販売しようと『GuraGuri』というショップを開店。最初の一歩を踏み出した所です。GraGuriはfacebookページもございます。

 

 

NEWSお知らせ

    大根の森の島 展

    遥か昔勤めていた、伝説の?おもちゃのデザイン会社『ティー・ティー・ブレーン』に在籍した4人のメンバーによるグループ展に参加します。

    グループ展のテーマは、その場でひらめいた?それぞれの名字の頭の文字を並べてできた言葉『大根の森の島』(適当すぎる!!)で、そこから連想する物を各自が勝手に作品に仕上げるというわがままな内容です。僕は3日間すべて在廊予定です。

    ■場所:美竹画廊 東京都渋谷区渋谷 1-10-2 2F 渋谷駅宮益坂口より徒歩5分
    (1階はアフリカ料理のyinega (イェネガ)です。)

    ■日時:2017年 11月 24日(金)12時〜18時

               25日(土)11時〜18時

               26日(日)11時〜16時

    ■メンバー:————————————————————————–

    ★ 森 俊憲(もり としのり) E-SPACEメンバーです。   

    玩具デザイナーだったのだが、食べてゆくためにいろんな仕事をしているうちになぜか猫のイラストレーターになる。『たびねこ』という旅する猫の最近のイラストを展示予定。紙の大根人形を現地制作?。

    ★ 大山功一(おおやま こういち)

    マザー2のキャラクターデザインや、ポケモンカードゲームのゲームデザインで知られる。今回はメンバーの4人が登場する20ページの漫画作品を展示予定(告知画像はその一部)

    ★ 根岸成知(ねぎし しげのり)

    モデラー出身、趣味で見事な魚のルアーを手作りして会社のみんなをうならせたことあり。独立後、美人画イラストレーターに転身してもう一度皆をうならせる。

    ★ 島川千秋(しまかわ ちあき)  

    会社では営業だったはずだが、退社後は独学で3DCGをマスターし、趣味で個性あふれるイラストを多数描いている。最近はCGから立体物を生成する方法を習得。鉄ちゃんらしく電車の作品を展示予定?

    ——————————————————————————————–

    以上、子どものまま大人になった、おじさん4人による、『謎に満ちた、我が道を行くが何か?』なグループ展です。

    ぜひ見に来てください

    大山功一のDMです。

    森俊憲の出品作品『たびねこシリーズ/初夏の光』です。 #大根の森の島 #森俊憲 #たびねこ

    森俊憲のDM です。HATOMOという紙のおもちゃを展示します。

    ニャンフェス4

    %e3%83%97%e3%83%a9%e6%9d%bf700メンバーの森俊憲です。
    明日 開催の『ニャンフェス4』(東京都立産業貿易センター B台東館 5F 11時より)に今年もスノーデザインブランドで参加します。会場にて「たびねこ」グッズなどを販売します。
    今年の目玉は上の写真の『プラ版のアクセサリー』(これはブローチ)です。デザインは以前トートバッグに使ったもので、写真には出ていませんがシマシマ猫のバージョンなどもあります。
    また、来年2017年の壁掛けカレンダーや、ポストカード、しおり、ミニカード、ぽち袋など、minnneなどでは販売していない限定アイテムも販売します。
    入場には前売り券が必要です。前売り券を持っていない方は、現地にて13時発売の当日券(500円)をご購入の上ご入場ください。
    ブース番号はC-24です。猫好きの女性が店番をしております。
    ぜひ見にきて下さいね。

    ふるさくちる展3

    e-spaceのメンバーの森 俊憲が参加する専門学校時代の友人とのグループ展の3回目です。

    今回は4月12日から『coffee & gallery ゑいじう』にて開催します。
    猫のいるギャラリーということで、僕は「たびねこ」のイラストを展示する予定です。
    僕の在廊日は最終日の4月23日のみということになりそうです。
    ギャラリーの場所は新宿区荒木町で、最寄り駅は四谷三丁目とか、曙橋からが近い所ようです。
    お近くの方はぜひお越し下さい。

    ふるさくちる展3

     

    ネコテン2|グルッグ企画展|大阪にて

    グルッグ企画展 『ネコテン2』にイラスト(ポストカード
    、カレンダー)と雑貨(時計、トートバッグ)を出品します。
    森 俊憲が、スノーデザインブランドにて参加です。
    ————————————————————————

    ●期間:2014年 10月11日(土)-11月3日(月・祝)
    ●場所:glögg(グルッグ)
    OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)

    大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車
    4番出口より徒歩約3分
    地図はこちら

    〒552-0021
    大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
    TEL / 06-6572-6911
    E-mail / glogg2012@gmail.com
    TABINEKO-10350

    オレンジトートラ350