宮島 幸次

宮島 幸次

  • プロフィール
  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

業界初の浅草フランス座出身イラストレーター! 基本的にPOPで明るく楽しい絵をモットーに、似顔絵から4コママンガ、Web用マンガ、オリジナルキャラetc…を、それぞれ七色の絵柄で、リアルとコミカルの硬軟描き分けます。

「CC・クレージーキャッツ」(ネオンタッチ)

手描き線画 × フォトショ彩色

「デジタルポンチ展」出展作品。ネオンタッチ。

この回のデジポンのテーマが「花(ハナ)」だったので、迷う事なく嬉々としてハナ肇さんを中心にクレージーキャッツの面々を描きました。参加者の内、一体、何人と被るだろうかと戦々恐々と搬入日を向かえた所〜…ハナさんを画題に選んだのは私一人でした…(汗)笑

このネオンタッチという手法で、一番ネオン的な効果があるのは勿論バックが黒の場合ですが、そうなるとどうしても暗い印象になりがちだし、黒バックばっかりでも面白くないので、今回は赤を基調(バック)に、中心のハナさんを黄色、その隣をオレンジ、その後ろをピンク、最後列を紫…といった様に赤系統の線画でグラデーションを付けて奥行きを表現してみました。

ネオンタッチとは…

面としての色はバックだけで、後は色の線画を重ねていく独自の手法。その仕上がりから勝手にネオンタッチと命名。

このイラストが入っているカテゴリー
, 男性, ポップ, 明るい・楽しい, 手描き, 似顔絵, 線画, リアル, クール, レトロ
このイラストに含まれるタグ
, , , ,