宮島 幸次

宮島 幸次

  • プロフィール
  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

業界初の浅草フランス座出身イラストレーター! 基本的にPOPで明るく楽しい絵をモットーに、似顔絵から4コママンガ、Web用マンガ、オリジナルキャラetc…を、それぞれ七色の絵柄で、リアルとコミカルの硬軟描き分けます。

笑福亭里光師匠関連

イラレ線画 × フォトショ彩色

笑福亭鶴光師匠のお弟子さん、笑福亭里光師匠が(上方落語界で初めて)真打になられるに当たって、真打披露の手拭いをデザインさせて頂きました。(上)師匠の愛犬を、これまた師匠の好きなシャーロックホームズとワトソンになぞらえて、真ん中に小さくモリアーティ教授に扮した師匠自身が入るという構図です。

その後、個人的に(手拭いにも登場した)愛犬を使って個人用のオリジナルイラストも描かせて頂きました。(下左)手拭いの方は色数も制限がありましたが、こちらは総天然色で、形もシンプルにまとめた手拭いよりもやや柔らかく若干複雑(?)になってます。(因に、愛犬が某曲芸師コンビに似ているのは、あくまでもこちらは個人用でしたので、ご愛嬌という事で…)

右下は、手拭いに使用した似顔絵の表情を変えて独立させた里光師匠の似顔絵。同じく、真打披露の際のグッズ、ポケットティッシュ入れ用イラストに使って頂いたものです。