森 俊憲

森 俊憲

  • プロフィール
  • ホームページ
  • e-mail
  • facebook

猫好きのイラストレーターです。キャラクター物を得意としています。
←左の猫のアイコンをクリックすると作品一覧とプロフィールが出ます。
SNOW-DESIGNブランドでEtsy、minneなどでイラストグッズ販売中。

日本の伝統を頭にのせてる和ニャン。–のせにゃん(城)

イラストなどの自分の作品をアップすると、その絵で額入りプリントや、Tシャツ、iphoneケースなど、いろんなグッズが作れてそれを世界中で販売することができるお店が開けると言う、society6というサイトがあります。そこで自分もグッズを売ってみようと自分のページを作りました。

最初は古いロボットのイラストなどを入れてみたのですが、膨大な数の作品が作られていて、ものすごいスピードでそれがアップされているようで、地味な絵だと埋没してしまうということに気がつきました。全く売れませんでした。まだEtsyで売ってる「たびねこグッズ」の方が売れます。
いろいろ見てみると全体にイラストというよりグラフィックっぽい物の方が売れてそうです。そこで、世界に売るんだから、なんだか日本を発信するような物が良いのではないかと考えていたら、当時読んでいた時代物の本の影響もあったのか、城を頭にかぶった猫のイメージが突然浮かびました。息子に話したら、それは『某ひこにゃん』じゃないのと一蹴されましたが(笑)某ひこにゃんは頭にかぶっているのは兜です。こいつが乗せているのは城そのものです。(笑)

それで、伝統があって日本人が好きな物って結構あるんですよね。京都もそうだけど・・。で、やってみたいのは『ユーモア(遊び)のあるカワイイ琳派』なんですけどね(笑)たびねこカレンダーがあと3ヶ月残っているのになんでこんなことやってるのかな(笑)と思いながらやってました。